2013年10月16日水曜日

積んでガンプラ旧キット(1/144 ターンエー、スモー、ターンエックス)

>追記(2014.4.12)
完成記事は以下↓







予約してた再販∀受け取ってきました。
残りのフラットとカプルは来週











当時、私にはどうしても受け入れられなかったこのデザイン
これがカッコイイと思える様になったのはホントここ数年の話です。
でも数ある歴代ガンダムの中から「1機だけ選べ」って言われたら
絶対コレじゃないのにしますが(えー)



この完成品写真すげーリアルに塗装されてますね
発売当時メーカー側の困惑と必死さが伝わってきます(こらこらw)



アニメ自体は当時2、3話見て切った覚えがあります(えー)
ちょうどプラモ以外の事に夢中になりだした年頃でもありましたしね・・・



少しの部分塗装でオモチャっぽく組もうかと思います。
足首の白色は『クレオスのGXカラー』買ってみたのでさっそく試してみようかと











スモーです。
発音が『相撲』で正しいかどうかは知りません





とりあえず分かっちゃいるけど成型色シブすぎますよね(汗)
これは軽く部分塗装して先日の百式みたくトップコート光沢でいってみようかな











いやぶっちゃけ∀より普通にカッコイイ(えー)
今更ですけど、変わった名前ですよね・・・
"X"はひっくり返しても"X"なワケでなんだかおもしろいですね




当然、劇中の活躍なんて覚えてません知りません
今度はテレビ作品全部ちゃんと見て組もうかな



旧キットおなじみのあの"緑かかった白"
別に気にはならなそうですが付属シール無し












 ~積み番外編~
旧キットアメイジングザクして遊ぼうと思い、
中古屋に転がってたシャアザク2個入手



いずれも新ロゴの再販モノには変わりませんが
それでも新旧差があります
(色褪せてる左が新しい物)



上:新しい
下:古い
再販された年とかどこか見て判断できるのでしょうか・・・
『ST』ロゴの横の数字?今年、再販された各種1/60やメカニックモデルは
全部"13"でしたが2013年の事なのでしょうかね?



左:新しい
右:古い
あきらかに成型色違います。
古い方は"接着剤入り&ホチキスとめ"
つうか右肩2個欲しさに2個買ったワケですが
これではじつは使えませんね(笑)



4 件のコメント:

  1. 早速スモー買ってきましたね(笑)
    同時ターンXだけ買って作りました。
    めっちゃ淡白なキットだなーと思いましたが形はすごく良かったと思いました。
    てか箱絵格好いいですね♪
    他は作ってませんがメタルマテリアルという完成品を持ってました。
    これはメチャクチャ出来が良かったです。

    またザク買ったんですねwww

    返信削除
    返信
    1. 早速スモーいきました。ガンプラ販促にまんまと踊らされています(汗)
      間違いなく劇中と全く違う雰囲気になるでしょうけど作るの楽しみにしてます

      なんだかんだ言ってこのザクのカタチが一番好きだったりしますw
      余った肩スパイク2個使ってドズルザク作るつもりです。

      >メタルマテリアル
      検索してその存在知りました。
      あれ持ってたんですか!いや~羨ましいですね!!

      削除
  2. ターンA(変換の仕方忘れちった)は当時作って肩と膝の可動に感動した覚えが。
    肩の可動の考え方は他のMSも取り入れるべきだと思う。とくに肩にスラスターとかあるタイプは。
    膝は動きそうにないのに動かしてあってすっごいと思いました。
    全体のデザインは・・・まぁ悪くないですけど、ガンダムじゃないよね。

    2,3話で切ったというので、ちょっと変な情報を。
    スモーは元々ガンダムとしてデザインされたそうです。でも、別にのガンダムヘッドというわけではなかったみたいです。メットの奥から顔が出てくるのはその名残りみたい。

    ターンAはラストで頭部のメットが破壊されて中からRX-78の頭が出てくる演出も考えられてたそうな。無茶だよねー。

    アニメを見るなら絶対TV版です。劇場版は話はしょり過ぎ。というか、無視しすぎで少し分かりずらいかもしれません。特に後編のOPはなんであんなことしたんだか?

    返信削除
    返信
    1. さすがお詳しいですね~
      ∀は仰る様にTV版を見るつもりです。やっぱりじっくり全部見たいですもんねw
      最終回で装甲が外れて中から78ガンダムが出てきたらおもしろいですね(笑)

      削除