2013年11月19日火曜日

ガンダムTVシリーズ全部観た。

∀ガンダム(全50話)観終えました。
つまりテレビで放映されたガンダム作品は全部観た事になります。
(SDガンダムは除くスミマセン)
そこで本当に簡単にではありますが放映順に振り返ってみました。










機動戦士ガンダム
1979年4月7日~1980年1月26日放送 全43話
当時、4歳とか5歳だったのもあって実際に見たと覚えてるのは再放送分だったかと思われます。
しかも間違いなく大人になってからの方が何回も観てるので"懐かしい"とか感じる事はありませんね(えー)






機動戦士Ζガンダム
1985年3月2日~1986年2月22日放送 全50話
つうワケで、この辺からガチ世代です
Zガンダムが初めて登場した時のドキドキ感は今でも忘れられません
"想い出補正"もありましょうが、やはり一番好きなガンダムです。






機動戦士ガンダムΖΖ
1986年3月1日~1987年1月31日放送 全47話
Zのシリアスな雰囲気から一変、コミカルな明るい感じになったのが子供のクセに気に入らなくて
当時はあまり好きじゃなかったZZ。カミーユが乗ってないZガンダムにもイライラしてました。(こらこら)






機動戦士Vガンダム
1993年4月2日~1994年3月35日放送 全51話
OVAが続いて久々のTVガンダム。
とにかくバッタバッタと登場人物が死んでいくガンダム。
オデロまで逝っちゃったせいでちょっと後味悪い印象です・・・






機動武闘伝Gガンダム
1994年4月22日~1995年3月31日放送 全49話
ぶっちゃけ制作側の人、頭おかしくなったかと思いましたよ当時(おいおい)
年齢的にもこの頃から"ガンダム離れ"始まりだしてましたし・・・
この作品の魅力を理解したのはずっとずっと後の事でしたね






新機動戦記ガンダムW
1995年4月7日~1996年3月29日放送 全49話
またシリアス路線へ逆戻り、いや修正か。
"カッコイイ機体""カッコイイ登場人物""カッコイイ展開"
ただ今観るとちょっと「こっ恥ずかしい」とか思っちゃいます(笑)






機動新世紀ガンダムX
1996年4月5日~1996年12月28日放送 全39話
「打ち切り」とか言われてるみたいですが(実際、全39話と中途半端ですし・・・)
個人的にはすごい楽しかったガンダムX。
登場人物もみんなキャラ立ってるし、ストーリーもテンポ良いし、あんまり死なないし
ガロードが非ニュータイプなのも逆に良かったかなぁ思いました。






∀ガンダム
1999年4月9日~2000年4月14日放送 全50話
まさかの髭ガンダムがこんなにカッコイイとは・・・
ストーリーや登場キャラ&機体もこれまでのガンダムシリーズとかなり毛色が違う感じですが
そんな事はどうでも良くなるくらい面白かったです。
終り方(最終回)もすごいキレイですね。






機動戦士ガンダムSEED
2002年10月5日~2003年9月23日放送 全50話
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
2004年10月9日~2005年10月1日放送 全50話
50話&50話 計100話
でもその割にはあまり印象に残ってないんですよね
戦闘シーンも使いまわしが多かったですし(汗)
とりあえず最終的にはキラが全部持ってっちゃうところとか・・・






機動戦士ガンダム00
ファーストシーズン
2007年10月6日~2008年3月29日放送 全25話
機動戦士ガンダム00
セカンドシーズン
2008年10月5日~2009年3月29日放送 全25話
00はとても面白かったと思います
毎週々とても楽しみにしてました。
プラモの出戻りもこの頃でした。
劇中で使われてる音楽もすごい良かったな






機動戦士ガンダムAGE
2011年10月9日~2012年9月23日放送 全49話
問題のAGE(笑)
もちろんこれも例外なく面白かったですが
尺の都もがあったでしょうけど展開つめ込みすぎなのが残念だったかな・・・
ただ当ブログ的にはすごい意味のある作品ですね(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿