2015年7月10日金曜日

山善 食器乾燥機 YD-S5

>追記(2015.7.26)
乾燥1時間ぐらいではヒケる事もある・・・
接着面の大きさや状態も関係あるかもだけど
もっと(2時間ぐらい?)乾燥させた方が良いみたい

>追記(2015.7.13)
1時間ぐらい動したら普通に45℃~50℃ぐらいキープできる
もしかして先代機より少し出力上がってる?

>追記(2015.7.12)
何回か使ってみて結構イイ感じ。
接着→合わせ目消し→塗装にかかる時間が大幅短縮
↓で試した接着箇所も今のところヒケったりしてない













↓以下、追記前の記事



ドライブースとして(笑)
モデラーに人気らしい山善の食器乾燥機
私も買いました。













先代のYD-180(LH)はもう生産中止らしく、後継機らしいこのYD-S5にしました。
カラーリングが少し違うのと、タイマーのダイヤルが無駄にメッキ加工になってますが
たぶん機械的な事とか性能とかは全く同じモノと思われますw
先代もこの後継機も同じぐらいの値段だったので、一応新しい方を購入。
価格は残念な事にどちらも6千円ぐらいしやがりました。コノヤロウ
安い時は3千円代で買えたらしいのですが、変なプレ値が付いちゃってますね(笑)













おなじみのピンを切る作業ですが













とりあえず省略、これでいいや(えー)
落ちやしないでしょう













適当に材料をチョイス
接着剤、普通のパテ、エポキシパテ
の3種からいってみます。













早速、乾かしてみます。
タイマーセット『90分』













スタート直後














30分経過














 60分経過













90分経過
「チィン♪」とか言わないで終了(笑)
外気温の影響もあるでしょうけど
だいたい温度40℃湿度20%ぐらいで安定する感じでしょうかね













まずは接着
見た感じイケそう
固まってる風です













400→1000→メラミンスポンジ
ヤスリの上手い下手いは別として
とりあえず出来てる感じ
明日盛大にヒケってたらウケますがw
まぁ大丈夫なレベルかと思います。












次にエポキシパテ
これはダメです(汗)
もっと時間かけて乾燥させないと
ダメですね明らかに













最後に普通パテ
やっぱり、これもダメ
表面しか乾いてないwww






















以上、山善 食器乾燥機 YD-S5 でした。
なるほどだいたいわかった(えー)
つまりは、場合によってはあまりh(略
たぶん活躍するのは冬でしょうね
まぁあと、早く組みたい場合も便利かと



2 件のコメント:

  1. ズッツトン2015年7月11日 9:06

    ゲルググっすか!

    返信削除
    返信
    1. ゲルググっす(笑)
      でもそのままゲルググになるとは限りませんよw

      削除