2015年8月30日日曜日

1/100 フリーダムガンダム

最近、ガンダムSEEDにハマっております。
中でもフリーダムガンダムにご執心です(笑)
好きなのはストライクではない、ただのフリーダムの方です。























1/100という事でなかなかの迫力。満足度高いです。
スタイルはMGがどんなもんか知りませんが、これはこれで良いと思いました。
劇中のそれよりは御大が描いた設定画に近い印象です。
















まぁ気にはなりませんが羽根は
たしかに若干、短いと思います(笑)
つうか重いです。早速ヘタってきてます・・・
















バラエーナは展開できますが、やはり重いのか保持が微妙(汗)
あんまり動かして遊ぶ感じではないですね


























先日、組んだコレクションシリーズが個人的にとても気に入ったので
できるだけ同じ様に塗装しました。
2003年のキットですが結構パーツ分けされてあって塗装は楽でしたね


















ダム繋がり?
感慨深いものがあります(えー)



























以上、1/100 フリーダムガンダム でした。
今日いろいろプラモ屋巡りしましたが、SEED系の旧いキットあんまり置いてなかったな・・・
まぁ普通は「MG買えよ」って感じでしょうからね(笑)



2015年8月23日日曜日

旧キット 1/100 ガンダム(再)

みんな大好き(笑)元祖1/100ガンダムいきました。
再々チャレンジになります。






















いつもこの辺はサボるんですが(えー)
今回はちゃんと作りました。













ガリッといきそうなので
ランディングキアは浅く差し込んでます













ちっちゃくてカワイイです。













ガンダムの首を差し込む「穴」開けてます。
処理が適当でスミマセン













「ミシ、ミシッ」とBパーツ合体
大丈夫な様にちゃんと削ってるので大丈夫(えー)













「ガリガリッ」とAパーツも合体
過去2回ともここでAパーツ前後に分裂させてますが(笑)
今回は大丈夫。













首オン。そしてウエストのくびれ(笑)
頭部を取り外しできる様にしたのには
理由がありますが、それはまた後日













交通整理棒も装着
バーニアとかそういうのは無視













定番装備オン
割れやすいですがシールドのパーツ分けは助かりますね













例のロケット砲はここに装着
メタコンのオリジンっぽく黒に塗りました。
ランドセルもあわせて黒に塗装













ハイパーバズーカは腰に装着可
いつの時代からここが定番になったのでしょうか・・・
最初からじゃないですよね?





















フル装備状態
クビレとかどうでもいい、ひたすらカッコイイ
そして満足感MAX。



















謎ロケットは可動します
スコープが反対側になりますが仕方がない(えー)













取り付けが丸穴なのでハイパーバズーカが勝手に回転します(汗)
「案外、カッコイイかも・・・」このままでいいかな





















『これがしたかったの図』
1/100『最旧&最新』
あの時見た本の表紙(ちょっと違いますが)
自分で再現できて嬉しい

>MGガンダムver3.0の記事はコチラ



























以上、旧キット 1/100 ガンダム(再) でした。
ガンダム万歳!
ガンプラ万歳!!
楽しい、楽しすぎるぞガンダム。



2015年8月16日日曜日

MG 1/100 ジムver.2.0

お盆休み終了
という事で締めに積んでたMGいきました。





















凸レンズの中身だけ少し手を加えましたが
他はまんま素組み普通のジムです。
いいですよねジム。なんだか癒されます(えー)





















キモチ悪い中の目とかどうでもいいので(えー)
同梱されてた特典のくじ?の紙を切り取って間に入れました。
結構気に入ってます。飽きたら取ればいいだけだし






















さすがMG。メキメキ可動します。





















がしかし実際、ジムなんてこれくらい動けばじゅうぶんかと(えー)



























『旧キット1/100と並べてみたの図』
こうやってみるとホント、旧キットは味わいのあるカタチしてますね~(笑)



























以上、MG 1/100 ジムver.2.0 でした。
たまには『1日完成のプラモ』もいいもんですね
さ、明日からまた仕事がんばろう。



2015年8月15日土曜日

コレクションシリーズ 1/144 ジャスティスガンダム

一緒に並べたくてジャスティス完成






















なんか色味が淡い印象ですが今回は部分塗装で済ませました。
ピンクと紫、少しずつですが両方作る必要があります・・・
紫はうまく出来た感じですが、ピンクの方はちょっと難しいですね















胴体部分、成型色はこげ茶色みたいな色でしたが
なんだかイチゴチョコみたいですねw
普通に黒にした方がよかったかな・・・
















なんでもいいけど、一番苦戦したのは『顔の塗装』
白に塗った口の周りを細かくグレーで塗装するワケですが
これが難しい(汗)しかも隈のエナメル黒が流れ込んで結局、真っ黒にwww
一応シールも付属してますけど、ねぇ

















(ファトゥム00でしたっけ?)
差し替えですが羽根は展開可能

















しかしデザイン重視か顔がほとんど見えない(笑)
















絵的にシュールですが、乗る事も出来ます
















間とってこの状態が気に入りました。
飾るには少し邪魔ですが





















『これがしたかったの図』
迸る満足感。
そして二人が揃う安心感(笑)























以上、コレクションシリーズ 1/144 ジャスティスガンダム でした。
やっぱ楽しいなコレクションシリーズ。
新しいガンダムでも、こういう安いシリーズまた出ないかな・・・



2015年8月13日木曜日

コレクションシリーズ 1/144 フリーダムガンダム

in お盆休み
帰省するワケでも、どこか外出するワケでもなく
部屋でゆっくりガンプラしてます。





















REVIVEされたフリーダム。
を横目に(笑)コレクションシリーズのフリーダムいきました。
















成型色が白のパーツ以外は全部塗りました。
白、赤、青はラッカー塗料をエアブラシで
グレー系、黒、顔とかアンテナは水性塗料を筆塗り
トップコートは水性のヤツをエアブラシで吹いて完成。
最近、このやり方が多いです。
筆塗りでムラになりやすい白、赤、黄、青をエアブラシで済ませて
ムラになってもトップコートで誤魔化しやすい黒系はフリーハンドで筆塗り。
これならマスキングする時間を短縮できるかなと
















肩のシールは何年か前に組んだ
リマスターのイージスに入ってたシールです。
















コレクションシリーズなんで
肘&膝はもちろん無可動。
フルバースト?ハイマット?なんですかそれ?(笑)





















以上、コレクションシリーズ 1/144 フリーダムガンダム でした。
いったいなんなんでしょうね~この感じ・・・
動かないし、塗装は面倒だし、スタイルもちょいダサイしw
でも好きだ!好きなんだ!コレクションシリーズ!
定価400円一体入魂のロマン(んな大袈裟な)