2016年7月18日月曜日

旧キット MSV 1/100 パーフェクトガンダム【ver.2672】

1/100パーフェクトガンダム完成
先日やったリアルタイプガンダムの余剰パーツを組み合わせました。


























































『これがしたかったの図』
これがしたかったが為に頭部脱着可にしてました。
好きなんですよ、この顔が

























もちろん中の人が元祖1/100なんで、股関節&足首は無可動
首も造形の都合でほぼ回りません
結構、無理矢理パガン化してるので装甲のパージも出来ません



























デザイン的に元祖1/100特有のくびれが気になりませんw



























以上、旧キット MSV 1/100 パーフェクトガンダム【ver.2672】 でした。
こんなの楽勝。とか思ってましたが実際、結構苦戦しました・・・(汗)
まあ、ツッコミどころ満載ですがなんとかカタチに出来て満足かな

<追記>
流れでライバル機も作りました。→コチラ










>追記(2016.7.18)

やっぱ背景こっちの方がいいかも・・・
戻そうかな





18 件のコメント:

  1. いつか使うかと思ってシャンク時計の蛇腹バンド取ってありますが、そのいつかは全く訪れる気配がないので送り込みましょうかね? (無理難題w)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。瞬間接着剤でなんとかします(笑)

      削除
  2. 夜勤・ドゥーエ2016年7月18日 14:04

    パーガンの半ズボンは赤かったっけ?
    と思って検索しましたら、本家の箱絵がそうなんですね、忘れてたぁ
    芯に旧キットを入れてるのも味があります
    クローバーのGアーマーも既存のガンダム玩具に合わせた仕様でした
    中身をグレードアップせずにガワを合わせる行為はトイホビーの世界では茶飯事
    その作法を取り込むのは趣がありますね

    返信削除
    返信
    1. 赤ズボンは1/144仕様ですね。
      "脱がない前提"なら好きな配色だったりしますw
      他もやり過ぎない程度にトイ感重視の塗り分けにしました。
      (サボリも含めてw)

      削除
  3. ぶっ飛んだ発想なのに丁寧な仕事っぷり。
    この圧倒的なクオリティにしびれます。

    ところで胸と股間の黄色いダクトですが、相変わらず見事な塗り分けです!
    宜しければまた塗装の仕方を教えてください…。
    お願いいたしますm(. .)m

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、今回は塗装キタナイですよw
      画像拡大してもらえばわかりますが、結構細かく失敗してます(汗)
      ダクトの塗装は大まかにダクトを塗装(黄色)してマスキング。
      上からGXホワイトで青の下地塗装して、最後にガンダムブルーです。
      ガンダムは黄、赤、青とどの色も下地の影響を受けやすい色なんで重ね塗りが面倒ですねw

      削除
  4. 早速のご指南ありがとうございます!
    ダクト塗ってからマスキングですか。今まで逆やってました…。
    私も今回の再販で旧キットシリーズ購入したので塗り重ねの練習したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 参考にしていただいてなによりです。
      もちろん、逆バージョンもアリかと思います
      "後でマスキングしやすい部分"から塗っていけばいいかと
      塗り重ねる色にもよりますが、私は基本"出っぱっている部分"を残して最後に塗ってます
      (ガンダムのシールドなら赤、白、黄の順です)

      削除
  5. おつかれさまです。
    相変わらず素晴らしいお仕事ですね!旧キットの魅力引き出すの凄く上手でね~‼
    あ、私、家に隠しておいた旧キットのゴッグとズゴック嫁に見つかってしまいました…(°Д°)イヤアアア!
    しかし…お咎めなしでした…かわいい?部類だったからでしょうかね…この季節は水泳部作りたくなるもので…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      自己流で好きな様にやってますが、そう言ってもらえて嬉しいです。
      見つかっちゃいましたかwならばもう1個カワイイ系でアッガイいくしかないですね(えー)

      削除
  6. この腰がかえって無機質で効果的だね
    この腰は効いてる、これはいい

    だけど旧キットで一番いいのは、結局のところ箱絵なんだよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 「哀しいけど、コレ・・・・」みたいな言い方ですね(笑)
      でもホント仰る様に旧キットの箱絵は最高だと思います
      お店で見てしまったら買わざる得ない感覚に陥ってしまうのは何故でしょうw

      削除
    2. 先日、出張で東京へ行ったついでにヨドバシakibaで『買わざるを得ない感』で144GM、もちろん旧キット、買って、早速箱飾りしたった

      ホントはビグザム複数買いして【量産】したかったけどひとつもなかったのよね~

      しかし、ヨドバシ梅田のほうがでかいのに、品ぞろえはヨドバシakibaのほうが凄いね~

      削除
    3. いいですね~東京
      品揃えも良いんでしょうね・・・
      お台場にある立像ガンダムが旧キットスタイルだったら
      是が非でも見に行くんですけどね(えー)

      削除
  7. ボトムズも好きです。2016年7月18日 22:23

    綺麗に塗り分けされていて、素晴らしいですね。
    私は、ガンダムの目の黄色と、目の下とあごの赤色の塗り方で迷っているのですが、
    ニロクナナニさんはどのようにして塗り分けているのか教えて頂けませんか?

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、まだまだ下手ですよ。後から修正々でいろいろ誤魔化してますw
      >目の黄色と、目の下とあごの赤色
      顔の白い部分を塗装しないのでしたら、おおまかにマスキングして吹いてます。
      ハミ出してもデザインナイフで削ればいいですからね
      全塗装の場合は気合いで筆塗りですねwww
      少々ヘナヘナになっても旧キットなら許してくれますよきっと(えー)

      削除
  8. なんと旧キットでミキシングビルドをされるとは・・・!
    しかし、塗装がきれいですねー!
    あとこちらのブログを見ていると、1/100ガンダムの顔がだんだんかっこよく見えてきてしまいますねw

    返信削除
    返信
    1. "旧キット"ではこの顔が1番カッコイイと信じてます(笑)
      まぁだからといって現行キットに被せてもギャグでしかないですけどねw
      顔で言えばザクも同じで初代顔が好みですね

      削除