2017年10月8日日曜日

プレオプラス『車高調』入れました。

>追記(2017.12.13)
「みんカラ」はじめました。
車関係の事はコチラで記事にしてます。





まったくどうでもいい話ですが車高調入れました。
MINI乗ってた時からずっと"ローダウンしない派"でしたが
魔でも差したんでしょうね(えー)
有名な『TEIN』にしたかったのですが旧ミライース用のヤツは
もう製造終了してたみたいで今回は『タナベ』にしました。
つうか予算的にイケるヤツはタナベしかありませんでしたw
もちろんネジ式です。



















<装着前>
純正車高は指4本ぐらい楽勝で入ります。
個人的にはこの細いタイヤで腰高なスタイルも
割と好きだったりします。



<装着後>
タイヤハウスすき間"指2本"が目安です。
低扁平タイヤ履かすワケでもないのでこのくらいが個人的にベストだと思ってます。
特にリアはサスが柔いのもあってか給油したりとかで簡単に1cmぐらい下がります。
(今はタンク内燃料70%ぐらい)
後部座席に人が乗ると普通にフェンダーにタイヤ被ります。
まあ大丈夫なんでしょうけど気になるのでこれくらいにしてます。
一応、車体で一番低い所(タイヤ前の整流板?)で最低地上高9cmもクリア出来てます。

















『左フロント』

『右フロント』
左右同じ隙間にしたい場合はこれくらいの調整差が必要でした。
構造上とか仕方ないとはいえ結構右が下がってたんですね・・・














画像では結構"前傾姿勢"に見えますが実物はそうでもないです。
まぁ事実"前傾姿勢"には間違いないですが
運転席に座るとちょうどいい具合に
"全輪指すきま2本"になります。


















以上、『車高調』入れました。でした。
今回は商品発注から取り付けまで全て近くのオートバックスに頼みました。
んで思ったのですが今のオートバックスって"ちゃんとしてる"んですね(笑)
「ポン付けでハイ終了」を想像してましたが取り付け前の説明はもちろん
取り付け後の立ち合い確認とかその後の微調整とか気持ちよく受けてくれて
すごくビックリしました。昔とは違うんですね・・・
サイドスリップと光軸も調整ちゃんとやってくれたしアライメント調整は
もういいかなと。おかしな症状出たら見てもらうかな



4 件のコメント:

  1. 夜勤・ドゥーエ2017年10月9日 15:58

    もうナンバー隠す気ないのな

    返信削除
    返信
    1. いや~わかんないよ、2673かもしれないよ(笑)

      削除
  2. 3672かな

    返信削除